安川ひこぞうのやすらぎ「定年」日記

無事に定年!やすらぎの定年生活を目指して日々奮闘中の安川ひこぞうです。定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

無印良品の消臭紳士インナーウェアで50代もさわやか。

汗をかく季節は、特にニオイに要注意です。50代の私とても意識しています。

無印良品で見つけた消臭インナーウェアにほれ込んで、ずいぶん長く愛用しています。

50代はニオイには要注意と意識していますので、無印良品で見つけたインナーウェアの「銅イオン消臭」の表示にひかれて、思わず買ってしまったのが出会いなんです。

それ以来、買い足して使い続けて、もう2年ほど愛用しているんですよ。

ポチッと応援、ありがとうございます。嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

 f:id:hikozou_003:20180820194128j:plain

このインナーウェアなんです。「イオン消臭」もうこの文字だけで、効きそうだなと思いました。

しかし、汗とニオイは何となく結びつきますが、なぜニオイになってしまうのかご存知でしょうか?

ニオイの原因は?

汗そのものはほとんどニオイがないそうです。ほぼ無臭なんですね。意外ですね。ビックリです。

では、なぜその無臭の汗がニオイに変わるのか?それは、皮膚にいる菌、常在菌と呼ばれる菌の仕業なんです。

ニオイは、その常在菌が汗や皮脂を養分にして繁殖するときに発生するんです。

衣類は汗を吸収しますので、そこで菌が繁殖します。ですから、ニオイを発生させないためには、衣類で菌が繁殖しないようにすれば消臭効果が期待できるということなんですね。

銅イオンが消臭に効く!

無印良品のインナーウェアには、「銅イオン消臭」と表示されています。

f:id:hikozou_003:20180820194707j:plain

つまり、「銅イオン ⇒ 菌の繁殖を抑える ⇒ 消臭」ということでしょうか?

では、銅に菌の繁殖を抑える効果があるのでしょうか?

あるんです!

銅などの金属には「微量金属作用」と言う菌の繁殖を抑える作用があるそうです。銅などの金属イオンの持つ効果で、銅だけでなく金や銀などにもその作用があるそうです

そう言えば、銅製のシンクの三角コーナーや排水口のゴミ受けを見かけたことがありますが、きっとこの作用を利用してヌメリなどを抑えるのでしょうね。

この無印良品のインナーウェアなら汗を吸っても銅イオンのおかげで菌の繁殖しない。つまりニオイがしないというわけですね。

夏の汗をかきやすい季節はもちろんですが、汗は一年中かきますよね。私、このインナーウェアの消臭効果をとても実感しましたので愛用しています。

「無印良品の消臭紳士インナーウェア」についてご紹介しました。

私、買い足して使い続けてもう2年なんですが、よく買い物に行く無印良品の店舗ではこの商品もう見かけなくなってしまいました。

とても良い商品なんですよ。無印良品「紳士インナーウェア」にもたくさんの良品はありますが、このタイプは、もう販売しないのでしょうかね?

我が家のストックでお別れかと思うと、ちょっとさみしいです。