安川ひこぞうのやすらぎ「定活」日記

やすらぎの定年後を夢見て『定活』真っ最中の50代安川ひこぞうです。ゆるっと『定活』で定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

「令和」最初の母の日に超オススメのプレゼントとは?

5月12日は、母の日ですね。今日は4月12日ですので令和最初の母の日は、ちょうど1ヶ月後です。 母の日のプレゼントは、もう決めましたか? まだ悩んでいる方にも、あっ忘れていたという方にも、母の日のプレゼントにこんなアイディアはどうでしょうか。 ポチ…

「令和」の時代はきっと大丈夫だねと電車の中の若者たちの行動にホッとした話

「最近の若いものは・・・。」という言葉は使わないようにしています。 だって自分も若い頃にそう言われてムッとしていましたからね。 しかし、公共の場や電車の中などでマナーを知らないの?と思わせるような若い人の振る舞いを目にすることもあります。 そ…

「ドラゴン堀江」ホリエモンとTAWASHIの目指せ東大合格!に50代のおじさんもワクワク

インターネットテレビ局のAbemaTV(アベマTV)で放映中の「ドラゴン堀江」をワクワクしながら毎週観ているんです。 「ドラゴン堀江」って?と思いますよね。 この番組は、ホリエモンこと堀江貴文さんとイマイチ売れていないタレント3人が東大合格で人生を変…

「バレンタインデー」なんと始まりはチョコレートがたった3枚!

ついこの間お正月と思っていたら、もう2月も中旬になろうとしています。早い、本当に早いです。 ところで、節分まではコンビニでもコマーシャルでも「恵方巻」を目にしました。 昔からあったのか?と考えてみても自分には全くなじみがないんですよね。 実は…

若宮正子さん教えてもらったシニアライフに大切な3つのポイントとは?

若宮正子さんをご存知でしょうか? 若宮さんは、今年84歳になられるとても素敵な女性です。ご自身で開発されたiPhoneのアプリ「hinadan(ひなだん)」が評判になり、なんとあのアップルから世界開発会議に招待されたすごい方なんです。 自分も技術関係の仕事…

目のピントが突然合わなくなってマジでビビった50代の話

それは、突然のできごとでした。 その日の朝、起きてながめたスマホの画面がなんとなく見にくいなと思っていました。 仕事中もパソコンの画面がやっぱりなんとなく見えづらいと感じていました。 しばらく席を離れて、また席に戻りパソコンの画面に向かいます…

「マンガでわかる」は、良くわかる。「まんがでわかるシリーズ」は、50代でも本当に良くわかりました。

読書の秋ですね。私は、読書が大好きです。 自分は「雑読」です。 「雑読」と言う言葉があるのかどうか?は、よくわかりませんが、自分はジャンルを問わずに何でも読みます。 少しでも興味のあるいろいろな本をとにかく手当たり次第に読むのが好きなんです。…

老眼だけじゃない。アンチエイジンングと五感、聴覚のケアも大切ですよ。

視力の衰え「老眼」は、日々実感しています。 同い歳の同僚が、朝食に「海苔の佃煮」をご飯にのせたら紫色ですごく驚いたそうです。 きっと傷んでいると思い、もう一度よく見たら「ブルーベリージャム」だった。 本人、かなりショックを受けていました。 ブ…

定年後のお金の不安を遠ざけたくて、落語をヒントに貯金と節約について考えてみました。

定年後の3大不安は、「お金・健康・孤独」と言われています。 なかでも私は「お金」の不安がやっぱり大き目、なんとか早めに解決したいと考えています。 そういったわけで、定年後に備えてお金を貯める必要性をヒシヒシと感じ、貯金と節約の決心をしました。…

ゆとり世代の新入社員に仕事をしてもらう方法とは?

私、「最近の若い者は、・・・。」と言う言葉は決して使わないようにしています。 だってその昔、自分たちも先輩方から同じように言われて、「カチン!」と来ていましたからね。 しかし、私のような50代社員は、ここ数年入社して来た新入社員たちには、ちょ…

セブンイレブンの公式アプリはお得感がハンパない話

セブンイレブンの公式アプリをスマホにダウンロードして使ってみました。 クーポンや無料プレゼントがたくさんあってスゴクお得。 こんなにお得で良いのだろうか?と申し訳なく思うほどなんです。ちょっと大げさですね。すいません。 でも、使ってみると本当…

貧乏性との上手な付き合いかたは?

節約と貧乏性は、紙一重なんじゃないかなと思うんです。 貧乏性歴が結構長い私の貧乏性との付き合い方についてお伝えします。 ずいぶん前のロト7のコマーシャルのシーンが印象深くてまだ覚えているのですが、 「妻夫木は、スケールの小さい男だ。」 「それは…

はごろも「サラダシーチキン」は、なんと糖質0 gでしかも食べごたえあり。

糖質オフの強い味方「サラダチキン」は結構好きで、よく食べています。 最近は、チキンじゃなくて「サラダサーモン」も店頭で見かけます。バリエーションが増えているんですね。 ところで、コンビニで「サラダチキン」を買おうと食品棚に行くと、見かけない…

【小倉紀行】「白頭山」 NHK「ドキュメント72時間」の舞台になったあの店を訪ねてみました。

カメラを固定して3日間、連続72時間撮影してそこに集い行き来する人々の姿を取材し続ける番組、NHKの「ドキュメント72時間」は大好きな番組です。 以前番組で去年取り上げられた魅力的なお店が北九州にあります。 2017年7月14日に放送されたのですが、番組の…

スタバ「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」をカスタマイズで再現する方法を教えてもらいました。

コーヒーは大好きなんですが、スイーツライクな甘めのコーヒーはニガテでした。 そんな私が、スタバの「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」には感激しました。 本当に美味しいんですよね。 しかし、残念ながら販売終了してしまいました。 もう飲めな…

ブログを始めて100日になりました。いつもお読みいただきありがとうございます。

7月にこのブログを始めました。 わからないことばかりで、教えていただいたり、調べたり、少し進んでは立ち止まり、行ったり来たり、これで良いのかと悩みはつきず、情け無いほどでした。 しかし、何ごとも続かない飽きっぽい性格の自分に喝をいれようと、と…

スタバに感謝、思いがけないカスタマイズ提案に感激した話

コーヒーが大好きです。 スターバックスコーヒーをはじめコーヒーショップは利用しますが、もっぱらコーヒーそのものが飲みたくてあまりフラペチーノなどはオーダーしたことはありませんでした。 どうしてもスイーツライクな甘めのコーヒーはニガテだったん…

ファミマスイーツ「ダブルクリームサンド」の新製品の誘惑がスゴくて即なびいた50代の話

ファミリーマートの「ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)」を一度食べてから、やみつきになってしまいました。 私、50代にもかかわらず、糖質制限中にもかかわらず、ほっておくといくつでも食べてしまいそうなので、2週間に1度のペースと決めてい…

ファミマの焼きパオズ「クアトロチーズ」にやみつきになってしまった50代「クアトロチーズ」再びの巻

ファミリーマートの「焼きパオズ(包子)クワトロチーズ」が美味しくてハマってしまいました。 生地もチーズも本当に美味しいです。 よく行くファミマでも、売り切れていることが多いですので、見つけたらすぐにゲットしないといつ会えるかわかりません。 し…

ファミマの「クアトロチーズ」は評判通りの美味さです。しかも今なら100円至急ゲットすべし。

ファミリーマートの「クアトロチーズ」、正式な名称は「焼きパオズ(包子)クワトロチーズ」なんですが、これが美味しくてネットで評判です。 数量限定で、しかもよく売れるのでなかなか店舗でも見かけないと聞いていました。 先日よく行くファミマで見つけ…

大阪・北九州フェリー旅、久しぶりの「船旅」はとても新鮮でした。

せっかちの自分は、旅行中の移動はもっぱら飛行機を利用することが多いです。 ところが、先日の旅行で大阪から北九州までの移動にふと思いついてフェリーを利用してみたんですよ。 夜に大阪を出発して、翌朝に北九州に到着する一泊の船旅でした。 船旅なんて…

ファミリーマート「グリルチキン ゆず七味風味」は三拍子そろってオススメです。

糖質制限中でもコンビニで低糖質フードが手に入ります。なかでも「サラダチキン」は、低糖質でタンパク質が豊富です。 自分もよくいただきますが、少し量が多いと感じることがあります。 そんな時になにか適度な量で良いモノはないかと探してみました。 あり…

筋トレのススメ、スポーツの秋は筋トレから始めてみてはどうでしょう。

「スポーツの秋」がやってきましたね。 私、最近のランニングをはじめました。これは、有酸素運動と呼ばれる運動ですね。無酸素運動と呼ばれる筋トレ、筋力トレーニングもオススメです。 スポーツをするには最適の秋です。筋トレをはじめてみませんか? 引き…

ファミマスイーツ「ダブルクリームサンド」に好きの50代を許してほしい。

ファミリーマートの「ダブルクリームサンド(ホイップ&カスタード)」がマイブームです。 もしかして、もう「マイブーム」って言わないですかね? 私、50代にもかかわらず、糖質制限中にもかかわらず、また・・・。 ポチッと応援、ありがとうございます。嬉…

パナソニックの「リアルプロ EP-MA99M」とリアルマッサージを比べてみました。

パナソニックのマッサージ機「リアルプロ EP-MA99M」を先日試してみたんですが、スゴク心地良くって感激しました。 リアルマッサージと変わらないじゃないかと、最近の技術の進歩に驚いて感動してしまいました。 そんな感想を持っていたんですが、クーポンが…

昭和レトロな「銭湯」でランニングの後にほっこりした話

市民ランナーの友人に刺激を受けてランニングを始めてひと月が過ぎました。 先日、その友人に誘われて我が家からは結構遠方のランニングコースまで出かけて練習に走ったときのことです。 ランナー歓迎の「銭湯」が、ランニングコースの近くにありましたので…

回転寿司の大進化!味と食感にびっくりした話

お寿司って美味しいですよね。大好物です。 しかし、我が家では、お寿司なんて家族の誕生日か何かお祝いがあった時くらいにしか行きません。もっともそれも回転寿司専門なんですけどね。 先日、家族の誕生日のお祝いで行った回転寿司がお値段もリーズナブル…

ランニングが苦手な50代の初心者でも1ケ月続けることができた理由とは?

ランニングを始めて1ヶ月経ちました。 決してランニングが得意だったわけではなくて、むしろ子供の頃からランニングは苦手だったんです。 そんなランニング苦手で、しかも50代の初心者の自分がよく続いているものだと我ながら感心しています。 たかだか1ケ月…

食欲の秋でもOK、糖質制限の味方ローソンでオススメしたい糖質制限フード

「食欲の秋」がやってきましたね。 ちょっとゆるめの糖質制限実践中の私ですが、ローソンは糖質制限フードがとても充実していてよく利用します。 糖質制限の強い味方ローソンでオススメの糖質制限フードをご紹介したいと思います。 ポチッと応援、ありがとう…

食欲の秋です。ファミマでオススメしたい糖質制限フード4選

激暑の夏も過ぎで秋がやってきましたね。「食欲の秋」です。 しかし私は(ちょっとゆるめですが)糖質制限実践中ですので、なんでもパクパクというわけにはいきません。 そんな時に、コンビニを便利に利用しています。 ファミリーマートでオススメの糖質制限…