100均ダイソーの「電池チェンジャー」2サイズ対応のスグレモノはいまどこに?
電池のサイズを簡単に変換できる100均の電池アダプターは、とても便利ですね。
我が家でも便利に使っています。
100均は『節約の友』だと思っていますが、節約だけじゃないんです。
思わず「ほぉー。」と声が出てしまうようなアイディア商品を見つけることができるんです。
100均ダイソーで販売されている電池アダプターでも、ちょっとおもしろいタイプを見つけたんですよ。
これがスグレモノなんですよ。ただ、最近店舗であまり見かけなくなってちょっと心配しています。
ポチッと応援、嬉しいです。感謝♪♪
もともと我が家で使っていたダイソーやSeria(セリア)、キャンドゥ(Can Do)などの100均で販売している電池のサイズを変換するアダプターは、このタイプなんです。
この記事でご説明していますので、よろしければご覧ください。
100均ダイソーで、ちょっとおもしろいタイプのアダプターをみつけました。購入して試してみましたので、ご紹介します。
ダイソー「電池チェンジャー」
パッケージはこれです。ダイソーの電池サイズ変換アダプターの商品名は、「電池チェンジャー」です。
「なるほど。」と感心したのは、ココなんです。拡大しますね。
なんと、この電池チェンジャーだけで、単3サイズを単2にも単1にも変換できますし、また単2を単1に変換することもできるんですよ。すごくないですか?
整理しますと
- 単2 ⇒ 単1
- 単3 ⇒ 単2
- 単3 ⇒ 単1
1つ持っていれば、単3サイズと単2サイズの2サイズに対応してくれます。
普通は、各サイズ用の1サイズ対応、例えば「単3 ⇒ 単1」とか「単3 ⇒ 単2」などのチェンジャー(アダプタ)が多いので便利ですよね。
例えば、単1サイズの電池が2本必要な時に単3か単2サイズのどちらかの電池が2本しかないという時にも、単3と単2サイズの電池が1本づつしかない時にも対応できて、単1サイズの電池が2本用意できちゃいます。
ちょっとご注意を
正規の電池と変換したものの組み合わせや、例えば単2と単3などそれぞれバラバラのサイズを変換したものを組み合わせて使用することは、推奨されていませんので、あくまでも緊急対応の短時間使用に限定したほうが良いと思います。
どんな仕組み?
ご覧のとおり仕組みは、単純です。電池を差し込むだけです。
「シンプルイズベスト」
写真は、単3電池を変換しています。
左側が単3電池を単1サイズに変換した場合。右側が単3電池を単2サイズに変換した場合です。
本体は、熱可塑性エラストマーというゴムのような柔らか目のプラスチックでできています。
では、単3電池を単1サイズに変換して、我が家の懐中電灯にセットしてみます。
問題なくセットできますし、ちゃんと点灯します。
イジワルチェック
ちょっとイジワルですが、緊急時に懐中電灯を使うことを考えて、暗闇であわてて電池交換をして、手を滑らせて落としてしまったとします。
こわれては困りますので、どうなるのかこの電池チェンジャーを落としてみますね。
立ったまま入れ替え作業をすることを想定して、約1mの高さから電池チェンジャーを落下させます。
ダイソーで購入した2個(販売単位は、2個づつです。)をそれぞれ3回づつ部屋のフローリングの床に落下させてみました。
その結果は
1個目は、3回の落下でもなんともありませんでした。変化なしです。2個目は、2回目の中のアダプタごと抜けてしまいました。
こんな状態です。
上側が1個目で変化なし。下側が2個目で、落下で抜けてしまい、単1サイズが単2サイズになってしまいました。
ただ、暗闇などで見失ってしまわなければ、壊れてしまったわけではありませんので、もう一度セットすれば元通り使えます。
抜けてしまった方は、元々少しゆるいようですから、製品のバラツキかも知れません
いずれにしても、この電池チェンジャーをひとつ持っておけば、単3電池を単2と単1の2サイズへ変換、単2電池を単1サイズに変換できるわけですからとても良いアイディアですよね。
電池サイス変換のアダプタを購入するのでしたら、私このダイソーの電池チェンジャーをオススメしたいと思うのですが、ちょっと心配があります。
私がよく買い物をするダイソーの店舗が、3店舗あるんですけれども、今どこの店舗でもこの「電池チェンジャー」を見かけないんですね。
ダイソー商品の入れ替わりは結構早いので、もう販売していないのでしょうか?良い商品なんですけどね。ちょっと心配しています。