安川ひこぞうのやすらぎ「定年」日記

無事に定年!やすらぎの定年生活を目指して日々奮闘中の安川ひこぞうです。定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

スタバに感謝、思いがけないカスタマイズ提案に感激した話

コーヒーが大好きです。

スターバックスコーヒーをはじめコーヒーショップは利用しますが、もっぱらコーヒーそのものが飲みたくてあまりフラペチーノなどはオーダーしたことはありませんでした。

どうしてもスイーツライクな甘めのコーヒーはニガテだったんです。

ただ、スタバの「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」を紹介してもらって飲んだ時はあまりの美味しさに感激しました。

先日、スタバでオーダーしてみたのですが、なんと販売終了したとのこと。

「ガッカリ」していたのですが、店員さんから驚きの提案をしていただきました。

その提案とは。

ポチッと応援、ありがとうございます。嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

f:id:hikozou_003:20181014222438j:plain

テイクアウトしたので、ちょっと見栄えのイマイチな写真になりました。スイマセン

スタバの「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」

「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」は、コクてニガミ強めの「エスプレッソ」がベースでした。

ですから、甘すぎずコーヒーの苦味もシッカリと味わえました。

コンセプトが「大人のためのフラペチーノ」だったと思うのですが、まさにそのとおりのテイストでしたね。

なんと販売終了

つい先日のことです。「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」は妻も大好きなのでスタバへ行きテイクアウトしようとオーダーしました。

すると店員さんが申し訳なさそうに、販売が終了してしまったことを教えてくれました。

美味しくてすごく好きだったと言うと、とても評判が良かったことを話してくれました。(後で調べてみると、7月1日までの販売だったようです。)

自分は、スタバでは普通はオーソドックスなコーヒーしかオーダーしたことがありません。まあ、コーヒーにホイップクリームを乗せるのが関の山でした。

ですから、代わりにオーダーするモノも思いつきません。あきらめて「そうですか。」と帰ろうとしました。

すると店員さんがおっしゃいました。

店員さんの提案は

店員さんが提案したくれたのは、同じものというわけにはいかないけれども、カスタムして似た味を再現することができますということ。

そんな事ができるんだと驚くと同時に、妻へのおみやげなしの事態を回避できて感激しました。

じゃ、それをお願いしますと喜んでオーダーしました。

オリジナルの「エスプレッソ アフォガード フラペチーノ」にはなかったホイップクリームがあったりと若干の違いはありますが、それっぽくできあがりました。

私としては、ホイップクリームはむしろ歓迎ですね。

帰宅し妻に飲んでもらうと美味しいと喜んでくれましたし、店員さんとのやりとりについても話をすると感激の様子でした。

スタバ通の方は、自分なりのカスタマイズを良くされるし、スタバもそのカスタマイズに細かく対応してくれるということは聞いたことがありました。

自分はちょっとしたホイップクリームを乗っけるくらいのカスタマイズしか経験がありませんでした。

ほとんど経験がないと言っても良いくらいです。

でも販売終了したメニューの味を再現するカスタマイズなんて思いもよりませんでした。

妻も喜んでくれたし、こういったカスタマイズも面白くって良いものですね。