安川ひこぞうのやすらぎ「定活」日記

やすらぎの定年後を夢見て『定活』真っ最中の50代安川ひこぞうです。ゆるっと『定活』で定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

100均ダイソーの「ホッチキス針はずし」で紙のリサイクルも楽々

書類などの紙類を断捨離しようと処分したり、リサイクルに出す時にホッチキスの針は、はずした方が良いのか?そのままでも良いのか?悩みませんか?

私、よく悩みます。どうしたものかと考え込んでしまいます。

一般には、針がついたままの状態でもリサイクル中に除去できるので大丈夫と言われています。

しかし、針を除去する設備も完璧ではないことも考えられますし、もし針が残っていると再生した紙の品質にも影響があります。

ですから、リサイクルには針ははずした方がベターだという現場の声もあるようです。

私はメモ紙として再利用することが多いので、できればホッチキスの針は、はずしたい派です。

そんな針はずしに100均ダイソーでとても良いものを見つけたんです。

かなり便利な「ワイドグリップ ホッチキス針はずし」をご紹介します。

ポチッと応援、嬉しいです。感謝♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

f:id:hikozou_003:20180811192432j:plain

費用対効果?

商品を見極めるときに「費用対効果」を意識することが大切と言われます。

どういうことかと言うと、その商品は、かけた費用と同じくらいか、それ以上のメリットを自分に与えてくれるのかという判断の基準です。

断捨離しよう、リサイクルしようと書類の整理を始めたのは良いのですが、何ページかある書類の内容を分別して、例えば残したい重要な1ページがあったとします。

そんな時、ホッチキスの針がジャマになりますよね。やはり針をはずさなくてはなりません。

それに、針が残っているとそのままではシュレッダーにもかけられません。

そんな時、私はホッチキスの後ろの部分やペーパーナイフなどを使ってはずしていました。

でも、なかなか上手くはずせなかったり、はずせても針を飛ばしてしまい危なかったりと、結構ムズカシくて不便なことが多かったんです。

ところで、つめでやるのは危険ですよ。ご注意を。

ところが、ダイソーで見つけた「ワイドグリップ ホッチキス針はずし」を使うと、そういったことは一切なくて簡単で使い勝手がとても良いんです。

しかも、つくりもシッカリした良い商品でとてもきにいっています「費用対効果」十分でした。

では、ご紹介します、

「ワイドグリップ ホッチキス針はずし」

100均は、外国のお客さんも多いせいか、「WIDE GRIP STAPLE REMOVER」と英語名も併記されていますね。

f:id:hikozou_003:20180811193657j:plain

[ワイドグリップ]と商品名にもあるように、大きくて握りやすそうな持ち手です。スベリ止めがあるのも高得点ですね。

f:id:hikozou_003:20180811193847j:plain

確かに、[ワイドグリップ]です。しっかりしていて、ガタツキもありません。材質はスチールで、厚みを測ってみると1mm近くあります。文具にしては厚くて丈夫そうです。しっかりメッキもされていますね。

f:id:hikozou_003:20180811194110j:plain

では、使ってみます

まず先端の三角形の部分をホッチキスの針と紙の間に差し込みます。

三角形の穴の部分まで差し込みますので、少しコツが要りますが、すぐになれるでしょう。

f:id:hikozou_003:20180811194307j:plain

グリップを握ります。上側のクチバシの形をした部分が下りてきて、下側の三角形の穴に入り込みます。

f:id:hikozou_003:20180811194445j:plain

グイッとはさまれたホッチキスの針は、M字に変形しながら紙からはずれます。

なんと言えばよいでしょうか?紙に入っている部分が、ちょうど鳥が翼を持ち上げるような感じでスイッと抜けていくんですよ。

f:id:hikozou_003:20180811194639j:plain

拡大するとこんな感じです。良い感じではずれるんですよ。

f:id:hikozou_003:20180811194734j:plain

針はM字になっています。紙からはずれる時に針は挟まれていますので飛んで行くこともなく回収できます。

f:id:hikozou_003:20180811194915j:plain

針がはずれた後の紙の方は、こんな様子です。小さな穴が2つと針はずしを差し込んだ少しこすれた跡が残ります。

再利用してもそんなに問題にはならないかなと思います。

f:id:hikozou_003:20180811195022j:plain

で、結局どうなの?

これを使えばとても簡単にホッチキスの針をはずすことができますね。

例え、たくさんの書類があってもそれほど苦労なく針がはずせますし、簡単なので結構楽しい?です。

そして、ワイドグリップなので手にしっくりして、痛くなることもありません。機能は、十分だと思います。

また、商品のつくりもスゴクしっかりしていて、「本当に100均で税込み108円で売ってるの?もう少し高く売っても良いんじゃないの?」と思ってしまうほどです。

もちろん、そんなにホッチキスの針を外すこともないので必要のない方もいらっしゃるとは思います。

しかし、仕事で書類整理を行うことの多いビジネスマンや家にあるプリント類の断捨離中の主婦にはとても強力な商品ですよ。

あなたもいかがですか。どうぞお試しになってみてください。