安川ひこぞうのやすらぎ「定年」日記

無事に定年!やすらぎの定年生活を目指して日々奮闘中の安川ひこぞうです。定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

「みんなで筋肉体操」再び、猛烈に感動中です。

8月にNHKで放映された「みんなで筋肉体操」は、本当に完成度の高いスバラシイ番組でした。

4日間しか放映されなかったのですが、内容がコクてわずか5分間でシッカリ筋肉を鍛えられる本格的な内容でした。

とても好きな番組だったんですが、夏の終わりと共に番組も終了してしまい、私さびしく思っていました。

なんとか続編をやってもらえないものかなと思っていたんですが、思いが通じました。

朗報です。続編放映の可能性が出てきたんですよ。

ポチッと応援、ありがとうございます。嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

f:id:hikozou_003:20180922140347j:plain

「続編希望を踏まえて検討している状況です」

9月19日のNHKの放送総局長定例会見で木田幸紀放送総局長が

「続編希望を踏まえて検討している状況です」

と続編の制作を検討しているとおっしゃったんですよ。

嬉しかったですね。

反響の大きさに応えるということのようですが、確かにネット上でも評判でした。

トレーニング内容の確かさや、短時間でできる魅力は大きかったと思います。

しかし、それ以上に番組のテイストというのでしょうか?4人の出演者の濃さ(すいません。)も評判になりました。

トレーニング指導の谷本道哉氏は一流の指導者、番組内で実践する俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛(むらさめたつまさ)さん、弁護士の小林航太さん皆さんムキムキの筋肉をお持ちです。

無言で黙々とトレーニングする姿もシュールで良いという声が多かったですね。

私は筋トレ大好きなので本当に番組の全てがスバラシイと思いました。

どこがそんなに?とお思いでしょうか?こちらで「みんなで筋肉体操」愛を語らせていただきました。

chokin-chokin.hatenablog.jp

「みんなで筋肉体操」が好きすぎて、トレーニング指導の谷本道哉氏とフェイスブックでFB友達になっていただきました。

嬉しかったですねー。

 

トレーニング内容が良い!

番組で紹介されたトレーニング内容は、「腕立て伏せ」、「腹筋」、「スクワット」、「背筋」の4種目でした。

これで全身一通りが鍛えられます。それれも取り組みやすい5分間づつの4種目です。

私のような50代であまり筋トレの週刊がない方は、まず「スクワット」をオススメします。

「スクワット」で太ももやお尻など下半身の大部分の筋肉を鍛えることができます。

下半身の筋肉を鍛えて衰え知らず年齢を重ねてもシッカリ歩くことができることは、とても大切です。

詳しくはこちらをお読みください。 

chokin-chokin.hatenablog.jp

「スクワット」をはじめ、番組で紹介された4種目だけでも効果はあると思います。

番組では、短時間で効果が大きい筋トレ方法を紹介していただきましたので、他の筋トレ種目もとても興味があります。

例えば腕や肩など筋肉をつけてTシャツの似合うスタイルになったり。効率よく脂肪を燃やしてダイエットができたりと知りたいことばかりです。

「みんなで筋肉体操」続編制作検討中の報道は、私には朗報で多くの視聴者が望んでいるんだと何だか感動しました。

今から続編が楽しみで楽しみで。早く放映してもらえないでしょうかね。