安川ひこぞうのやすらぎ「定年」日記

無事に定年!やすらぎの定年生活を目指して日々奮闘中の安川ひこぞうです。定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

Amazonのサービスのスピードにビックリ、そして感激した話

走るのはニガテなんです。そんな私が、友達にそそのかされてランニングを始めました。

ランニングなら特別な道具もいらないしと、軽く考えていましたが、さすがにランニングシューズは必要です。

ずいぶん昔に買ったランニングシューズならありましたので、古くはなっていましたが、履けないことはないだろうと使っていました。

しかし、クツ底も何だか硬くなってていて全体にボロっとしていました。

無理をして使って足を痛めてしまうのも怖くて、買い換えることにしました。

シューズの選び方なんてシロウトでよくわかりませんので、ランニングに誘ってくれた友人に相談しました。

すると、オススメのショップや選び方のポイントを教えてくれました。

ポチッと応援、ありがとうございます。嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

f:id:hikozou_003:20180921020233j:plain

ランニングシューズ選び

友人はいろいろとアドバイスをくれたのですが、多すぎて覚えているのは、去年のモデル、型落ちのモデルが安くて良いモノがあるから狙い目だということだけ。

じゃ、それで行こうと決めたのは良いのですが、忙しくてなかなかショップに行けません。

旧モデルってどんなモノがあるのか調べるだけはやっておこうと、Amazonでカチカチ。

「おっ、カッコいい。」、「結構派手だけど、ランニングなら良いかな。」、「意外と安いね。」などと楽しんでいました。

そのうちふと、もうAmazonで買っちゃおうかと思い始めたんです。

しかし、自分の足に合うのかどうか?合わないシューズは腰やカラダのアチコチを痛める原因にもなると聞いていましたので、なかなか思いきれません。

通販ゆえの悩ましい問題です。

やっぱりシューズは、試しに履いてみないとわからないよねと、ショップに行こうと思い直していると、ふと目に付きました。

f:id:hikozou_003:20180921030031j:plain

返品無料」あらっ!試着した後でも返品できるんだ。

さすがに条件があるようですが、試した後でも返品が無料でできるんですね。

Amazonで買いました。

このシューズはデザインも良いしレビューも高評価、価格も旧モデルのせいか元値の半額以下です。即決めました。

Amazonさんには申し訳ないけれど、試着してみて合わない時は返品させてもらおうとカチッと購入、プライム会員でしたので結構早く届きました。

デザインも色もイメージ通りでしたが、履いてみると小指が当たるんです。

つま先は大丈夫なんですが、横がちょっと窮屈なんです。

ガマンして履いていようかな?と思ったんですが、友人に聞くと、やめたほうが良いとのこと。

ラッキーなことに、ひとサイズ大きな同じシューズの在庫がありましたので、そちらを購入しました。こちらはジャストフィットでした。

結局、先に購入したシューズは、返品ということになりました。

さて返品はどうしたらよいのかと購入履歴を見てみると、購入したシューズの右側にこんなボタンがありました。

f:id:hikozou_003:20180922133800j:plain

上から2番目の「商品の返送」ボタンです。

クリックして進んでみると、返品は「返品受付ID」をプリントして、それを返品するシューズと一緒に箱に入れて、着払いで指定のセンターに送れば良いとのこと。

早速、Amazon包装箱を再利用して荷造りをし、ヤマトさんで返送しました。

このあと、アマゾンさんのサービスにビックリすることになりました。

ヤマトさんでは、9月18日に先方に到着予定と聞いていました。

すると、その18日にAmazonさんから次のメールが届きました。

f:id:hikozou_003:20180921023402j:plain

到着予定日の当日です。早いと思いませんか?

そして、返金の予定は「1-3日程度(目安)」と書かれていましたので、「結構早いけど目安だから、そんなに早くはないよね。」などと思っていました。

ところが、翌日の19日にネットでカードの明細を確認すると、もう返金分の入金も済んでいました。

もちろん全額です。正直驚きました。

今までの経験から、通販での返品の手続きはめんどくさくて、返金も結構手間も時間もかかって遅いという印象を持っていました。

返送した商品についてもいろいろと汚れやキズなど(もちろんそういうものはつけていませんが、)細かい確認があるだろうな?

カード会社との連携も必要だろうから返金分の入金は、結構な時間がかかるだろうな?

とそういった事への対応をしなくちゃいけないことを覚悟していたんです。

それが、わずか数日で完了。自分は返送以外何もしていません。拍子抜けしましたよ。

Amazonのサービスのスピードにはビックリしました。そして感激しましたね。

こういうサービスをしてもらえるなら、フィッティングが必要な洋服やシューズなど、これからもっとムダなく手軽に購入できますね。

便利に使っていきたいと思います。

もっとも、返品無料だからと返品を前提に試着用に大量にオーダーしたり、返品するからと乱暴に扱ったり汚したりということは、常識的に考えて控えなくちゃいけませんよね。

返品が多くなると、それでなくても宅配便の価格上昇が問題になっているのにとか、傷んだ返品商品が廃棄されてはもったいないとか、50代はどうしてもそういったことに思いが行ってしまうんですよね。

ちょっと考えすぎでしょうか?

しかし、今回のAmazonさんのスピード対応には感激しましたね。

スピードも大切なサービスですね。実感しました。