安川ひこぞうのやすらぎ「定年」日記

無事に定年!やすらぎの定年生活を目指して日々奮闘中の安川ひこぞうです。定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

「みんなで筋肉体操 腕立て伏せ」をみてみた、やってみたよ。

8月27日からNHKで放映が始まった「みんなで筋肉体操」はご覧になりましたか?

私も早速観ました。良い番組ですよね。

筋トレは、若い方もシニアの方も女性も男性もぜひオススメしたいのですが、忙しくてなかなかジムに行けない、近くにジムがないという方もいらっしゃると思います。

そんな方にこの番組はもってこいですね。

では、私の「みんなで筋肉体操」愛を語らさせていただきます。

ポチッと応援、ありがとうございます。嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

f:id:hikozou_003:20180829003346j:plain

 「みんなで筋肉体操」のどこがオススメなのか?

すべてオススメしたいのですが、特にオススメしたいポイントは、つぎの3点です。

  • 特別な場所や道具が不要です。
  • わずか5分間の時短トレでOKです。
  • 指導者が一流です。
特別な場所や道具が不要です。

バーベルやダンベルなどの器具を使用しない自分のカラダだけを使った自重トレーニングがメインですから場所を選びませんので、ジムに行く必要もありません。

私は番組を見ながらやってみましたので、リビングのテレビの前のスペースで十分でしたよ。

わずか5分間の時短トレでOKです。

番組では、きちんとしたフォームで正確に行うことを重視しています。ていねいにシッカリやって短時間で効果が出る「効率的な筋トレ」を番組のコンセプトにしていますね。

家事に仕事にとても忙しいあなたに向いています。

指導者が一流です。

筋トレの指導は、近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉氏です。筋肉博士で知られる東京大学の石井直方教授のもとで学ばれた本格派の指導者です。

筋肉に関する書籍もたくさんお書きになっています。私もご著書を拝読しましたが、非常に論理的でかつわかりやすい説明をされる方です。

バラエティも含めいろいろなテレビ番組でも時々お見かけしますので、あなたもご存知かもしれませんが、あのムキムキのカラダが実践者としても一流であることを物語っています。

また、番組内で筋トレを見せてくれる出演者は俳優の武田真治さん、庭師の村雨辰剛(むらさめたつまさ)さん、弁護士小林航太さんと多彩です。

しかも皆さん細マッチョ、立派な筋肉の持ち主で説得力がありますよね。

実際にやってみました。

(家族にお許しをもらって)テレビの前に陣取って、実際に番組を観ながらやってみました。

初回の放送は、「腕立て伏せ」。

たかが「腕立て伏せ」とあなどってはいけません。バッチリ効きましたね。

番組で紹介された「腕立て伏せ」のメニューは、2つだけ。シンプルで良いです。

  1. フルレンジ・プッシュアップ
  2. ハイスピード・プッシュアップ

フルレンジ・プッシュアップは、深くゆっくりとていねいにおろしてシッカリと上げる動作が大切です。

そして限界まで来たら、ヒザをついてさらに追い込むことがポイントです。

これを通常のフォームで15回、さらにヒザをついて5回の計20回で胸の筋肉を追い込みます。

ハイスピード・プッシュアップは、フルレンジ・プッシュアップと同じフォームでとにかく早くプッシュアップ(腕立て伏せ)を行います。

これを”早く30秒”、”休憩10秒”、”早く20秒”の合計60秒間シッカリやりきります。

この2つのメニューを番組の放映を見ながらやってみたんです。

結構、胸に効きましたよ。フルレンジ・プッシュアップではまだ少しばかりの余裕がありましたが、休憩をはさんで続けて行ったハイスピード・プッシュアップでは、ついていくのに必死、息も上がりました。

短時間でシッカリ追い込めた実感があります。番組コンセプトの「効率的な筋トレ」は本当です。

実践中に、谷本氏が回数や経過時間、そして励ましのゲキを声かけしてくれますので、やりやすかったです。

声をかけていただくと、モチベーションも持続する上に出演者と一緒にやっている感覚もありスムーズにできましたね。

筋肉は裏切らない。」のキメ台詞もかなり良かったです。

しかし、テレビの中のイケメン細マッチョ3名とテレビの前のしがないオッサン1名がムキムキのさわやかおじさんがゲキを飛ばす中、黙々と無言でただただ腕立て伏せのみを続けるだけ。

とてもシュールな画ですね。

ご一緒にどうでしょうか。

初回放送の「腕立て伏せ」は番組のHPで公開されています。さすがNHKさん、仕事が早い。ありがたいです。

もし見逃されたのでしたら、ぜひこちらのHPでご覧になって、一緒にやってみてください。

www4.nhk.or.jp

YouTubeにもアップされていました。”「みんなで筋肉体操」腕立て伏せ”こちらです。


【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる

番組の筋トレメニューは、「腕立て伏せ」、「腹筋」、「スクワット」、「背筋」と続きます。

私、コンプリートを目指したいと思います。放送に合わせて1日目「腕立て伏せ」、2日目「腹筋」とクリアしました。

次の放映メニューは、「スクワット」の予定ですね。

今から楽しみです。

あなたもご一緒にいかがですか。