安川ひこぞうのやすらぎ「定年」日記

無事に定年!やすらぎの定年生活を目指して日々奮闘中の安川ひこぞうです。定年後の3大不安「お金・健康・孤独」もなんのその!?

時代は筋トレ!「みんなで筋肉体操」を早く観たい。

筋トレが大好きです。

最近、我が家のまわりにも職場のまわりにもトレーニングジムがたくさんできています。24時間営業のジムも結構多くて、夜遅い時間帯でもにぎわっています。

ただ、外から目にするジムの光景は、多くのジム会員さんがランニングマシンで走っている光景ばかりで筋トレをやっている会員さんはまだ少数派。

まだまだ、筋トレは一般的じゃないのかな?と少し寂しく思っていたのですが、なんとあのNHKさんが筋トレをテーマにした番組を放映してくれるそうなんです。

嬉しくなりましたね。大好きな筋トレについてお伝えします。

ポチッと応援、ありがとうございます。嬉しいです♪♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

f:id:hikozou_003:20180826222338j:plain

ランニングなどの有酸素運動はもちろん大切ですが、筋トレ好きの自分はもっと無酸素運動のウェイトトレーニングをやっていただきたいなと、いつも思っているんですよ。

しかし、筋トレをやる方があまり多くないので、筋トレはマッチョ好きや筋肉好きのちょっと変わった人だけのものと思われているのかな?とさびしく思っていたのです。

ところが、あのNHKさんが筋肉に目を向けて「筋肉体操」をテーマにした番組を放映してくれると聞いて嬉しくなりました。

その番組は、「みんなで筋肉体操」(NHK総合 8/27~8/30 23:50~23:55)です。

www4.nhk.or.jp

早く観たいですね。確実に観たいので、私録画予約しましたよ。

わずか5分で、道具も使わない効率的な筋トレが学べるようです。楽しみです。

しかし、キャストも引き締まった方々がそろっていますね。番組内容が期待できます。

やっと筋トレが、こうやって注目される時代が来たのかと内心とても喜んでいます。

筋トレの効果

カラダが何だかゆるんできた、たるんできたようなと自覚しているあなた、筋トレによって、引き締まったカラダが手に入りますよ。

Tシャツの似合う厚くたくましい胸板、シックスパックに割れた腹筋、がっしりした下半身、広い背中に浮き上がる背筋、引き締まった自分を想像してみてください。イイでしょう?

そして、筋トレはダイエット効果ももちろんありますが、ただ痩せるだけでなく筋肉がついた細マッチョなんて憧れますよね。

筋肉量が増えると基礎代謝が上がりますので、脂肪が燃えやすく太りにくい体質に変わってきます。良いことばかりです。

まずは、ご紹介した番組「みんなで筋肉体操」をご覧になって、これをキッカケに筋トレをはじめてはいかがでしょうか?

私も筋トレを始めて、体型の変化を実感しています。腹筋が割れ始めると本当に嬉しいものですよ。

ところで、筋トレの効果は、筋肉の発達だけではありません。筋トレには他にもたくさんのうれしい効果があります。

例えば、アンチエイジング若返りそして脳力アップやメンタル面の効果も期待できるんです。

ですから、若い人はもちろんですが、ミドルやシニア、私は特に同じ世代の50代にオススメしたいのです。

詳しくは、こちらをご覧になってください。 

chokin-chokin.hatenablog.jp

最近、シニア層の「フレイル」が問題にされています。

その中でも「サイコペニア」と呼ばれる筋肉量減少による筋力低下の対策に筋トレは最適ではないかと思っています。

それだけに、予防は早いほど良いと思います。では、「いつやるの?」、「◯◯◯◯○!」(自主規制)

筋トレのススメをご紹介しました。しかし、NHK「みんなで筋肉体操」の放映が本当に楽しみです。あなたもぜひご覧になってみてください。

そして、筋トレをはじめてみませんか?カラダが変わりますよ。