ひこぞうの安らぎ『定活』日記

定年後に備えて『定活』真っ最中、定年目前後期50代の安川ひこぞうです。定年後の3大不安「お金・健康・孤独」は「貯金と貯筋」でなんとかしようと奮闘中です。

筋トレのススメ 50代こそ体を鍛えましょう。

筋力トレーニング略して筋トレは、若い人だけのものではありません。

健康アンチエイジングなどなど、たくさんのメリットがある筋トレは、50代にもいや50代にこそオススメなんです。

あなたは健康診断の前になると、少しだけでも痩せよう、運動しようだとかお酒を控えようなどと考えてしまうのではないですか?

私もそうです。みんな同じですよね。だって、少しでも良い結果が欲しいですからね。

しかし、そうは思っても、なかなか短期間では結果はでません。そして、健康診断の結果を見てやっぱり運動しようと思うのが普通です。

あなたが日ごろ運動する習慣がない場合は、ウォーキングなど軽い運動からスタートすることをオススメします。無理は禁物です。

そして徐々に筋力トレーニング、筋トレを始めて行くと次回の健康診断には、自信を持って望めると思いますよ。

筋トレの凄いメリットをお伝えします。

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筋トレのすごいメリットとは?

筋トレはとても効率のよい運動です。

消費されるカロリーは、同じ時間だけ行った場合ウォーキングの2~3倍というデータもあるそうです。忙しいあなた向きだと思いますよ。

筋トレを行えば、筋力の向上や筋肉量が増加する効果があるのはもちろんですが、アンチエイジング若返りそして脳力アップメンタル面の効果も期待されます。

筋トレ3つの若返り効果

まずアンチエイジング・若返りの効果についてお伝えしたいと思います。

筋トレを行うと

●血液やリンパの流れが良くなり、全身のむくみが取れてスッキリし、血色も良くなる。

●筋力が向上し、身体が引きしまうことで見た目が良くなる。また、身体が安定し姿勢が良くなる。

●若返りホルモンと呼ばれる成長ホルモンが分泌されるので、美肌や髪のハリが得られるだけでなく、脂肪燃焼や抵抗力アップなどさまざまな効果がある。

確かに体を鍛えている人や野球やバスケットボールなどスポーツの習慣のある人は、若く見えますよね。

ところで、成長ホルモンがたくさん分泌されるこのトレーニングもオススメです。次の記事も読んでみてください。

chokin-chokin.hatenablog.jp

脳力アップやメンタルにも効果あり

カラダの見かけの変化だけではありません。筋トレには、脳力アップやメンタル面にも良い効果があります。

●筋力アップや筋肉量が増えることにより、エネルギーが生まれ自信が出て前向き、ポジティブになります。

これは、私の経験から思うのですが、毎回のトレーニングで得られる達成感も良い影響を与えていると思います。

●ストレスや悩みを解消できます。

トレーニング中は集中できます。また、集中しないと続けられません。集中して気持ちの良い汗をかけばストレス解消できます。

●脳力アップの効果があります。

筋トレによる脳への刺激や血流の向上は、集中力や記憶力のアップさせます。

また、筋トレにはいろいろな方法論があります。こういった新しい情報を仕入れることも脳への良い刺激になると思います。

いかがでしょうか?筋トレにはたくさんのメリットがあります。

もしかして、筋肉がムキムキになりすぎるのではと、心配していますか?

大丈夫です。そう簡単には、ボディビルダーさんのようにはなりません。

ボディビルダーさんは、トレーニングだけでなく食事や休息など生活習慣までとても緻密に計算されて、あの体を作り上げています。

筋トレを始めるには

よしやろう!と慌ててダンベルやバーベルなど器具を買うのはちょっと待ってください。

●まずはジムに行ってみましょう。

最近は24時間開いているジムがあちこちにありますね。あなたのお住いや職場の近くにもあるのではないでしょうか?

また、公共の体育館にもトレーニング室が設けられていますので、ここを利用するのもオススメです。

利用料金も例えば2時間で数百円とお安いですね。私が利用したことのある市民体育館では、2時間260円で利用できました。

ただ、場所によっては古い設備だったり、筋トレ器具が少なかったりということもありますので一度見学してみることをオススメします。

●とにかく通いやすいジムを選びましょう。

公共のジムも民間のジムもそれぞれ良いところがありますので、ジムまでの距離、利用できる時間や利用料そしてジムの設備や雰囲気などあなたに合うなと思うところをぜひ選んでください。

なぜって?筋トレは、続けないともったいないですから、とにかく自分が続けられるジムを選ぶことが大切です。

●ジムのトレーナーさんとの相性も大切です。

それともう一つの大切なポイントは、ジムのトレーナーやインストラクターさんとの相性です。

筋トレは正しく行うことがとても大切です。器具の使い方やフォーム、そして使用する負荷・重量など初めはわからないことが多いと思います。

しかし、面倒くさいからと自己流で始めてはいけません。効果がでにくいばかりか故障やケガのリスクがあります。

そんな時、トレーナーさんやインストラクターさんがとても頼りになりますよ。

ただし、トレーナーさんやインストラクターさんが常時いるわけではないジムもありますので必ず確認してみてください。

●パーソナルトレーニングがオススメです。

なかでも一番のオススメは、パーソナルトレーニングです。

トレーナーとマンツーマンで指導を受けながら筋トレを行います。トレーニングはもちろんその間の休憩のとり方などきめ細かく指導してもらえます。

指導は時間制であることが多いのですが、短時間でもとても濃い内容のトレーニングができますよ。

問題は、費用が高いことでしょうか?ジムの利用料とは別に費用が必要になることが多いので、どうしても割高です。しかし、それだけの費用に見合うトレーニング効果が期待できます。

私は3名の仲間と4名でトレーナーの指導を受けながら毎週1時間の筋トレをやっています。

マンツーマンというわけではありませんのでセミパーソナルトレーニングといったところですが、とても密度の高い筋トレができている実感があります。

また、月会費から計算してみると費用は1時間あたり1,500円程になります。

興味がありましたら「パーソナルトレーニング」と「利用地域」でネット検索してみてはいかがでしょうか?色々なスタイルのパーソナルトレーニングが見つかると思います。

いかがでしょうか?筋力トレーニングのメリットは本当に多いですよ。

50代こそ筋トレです。あなたも早速始めてみませんか?